うどん屋直伝 うどんの茹で方(生めん)

うどん屋直伝 うどんの茹で方(生めん)

平岡 良浩シェフのレシピ

コツ・ポイント

お湯の中でうどんがおどるような状態が理想です。たっぷりのお湯で茹でましょう。
温かいうどんの場合は茹でてそのままつゆへ。冷うどんの場合は冷水でしっかり冷やして締めてください。

材料

1人前
調理時間: 約10分

うどん(生めん) 適量 
お湯 適量(たっぷり) 

作り方

  • たっぷりの湯を沸かす。そこへうどんをほぐしながら入れる。お湯は強火で、常に沸いている状態を保つ。

    STEP 1

    たっぷりの湯を沸かす。そこへうどんをほぐしながら入れる。お湯は強火で、常に沸いている状態を保つ。

  • うどんがくっつかないように、どきどきかき混ぜながら、パッケージに記載された時間ゆでる。

    STEP 2

    うどんがくっつかないように、どきどきかき混ぜながら、パッケージに記載された時間ゆでる。

  • ザルにあけて水気をきる。温かいうどんの場合は茹でてそのままつゆへ。冷うどんの場合は冷水でしっかり冷やして締める。

    STEP 3

    ザルにあけて水気をきる。温かいうどんの場合は茹でてそのままつゆへ。冷うどんの場合は冷水でしっかり冷やして締める。

平岡 良浩

平岡 良浩シェフ

1980年、大阪府出身。 大阪府羽曳野で人気店だった「釜竹」二代目。大学卒業後、「釜竹」に入社。2005年、現在の根津で「釜竹」を独立開業する。うどんは注文が入ってから切り、親戚が経営するカツオ節屋から仕入れたカツオ節を数種類使うなど、こだわりをもって提供している。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています