神奈川県のお雑煮

神奈川県のお雑煮

辻 昌也シェフのレシピ

コツ・ポイント

澄んだすまし汁に具材の鶏肉、紅白かまぼこ・椎茸・人参・青菜など、彩りが映えるお雑煮です。
鶏肉は霜降りし、臭みと余分な脂を落とします。そうすることで、汁が見た目も味もよりクリアになります。野菜は食材ごとに下茹でし、出汁に入れて温め、彩りよく仕上げます。

材料

2人前
調理時間: 約15分

角餅 ▶焼いておく 2個 
鶏もも肉 ▶一口大に切り、熱湯を回しかけて霜降りする 50g 
大根 ▶5mm厚のいちょう切りにし、下茹でしておく 20g 
人参 ▶花形に切り、下茹でしておく 20g 
青菜(ほうれん草・菜の花など) ▶下茹でし、一口大にカットする 50g 
椎茸 ▶軸をとる 1個 
かまぼこ ▶1.5cm程に切り、飾り包丁を入れる 2枚 
■すまし汁  
かつお出汁 250cc 
小匙1 
薄口醤油 小匙1/2 
少々 
■仕上げ  
柚子 ▶針柚子に切る 少々 

作り方

  • STEP 1

    すまし汁の材料をすべて合わせて沸かしたら、鶏肉を入れる。ひと煮立ちさせて鶏の味を出す。

  • STEP 2

    中火に落とし、軽く煮て鶏肉に火が通ったら、下茹でをしておいた野菜を入れ、温める。

  • STEP 3

    椀に餅と具材を盛り、すまし汁を注ぐ。針柚子を飾り完成。

辻 昌也

辻 昌也シェフ

1974年、神奈川県平塚生まれ。 19歳より料理の道へ。東京調理師学校卒後、ホテルグランドヒル市ヶ谷、人形町今半、池上本門寺 懐石花むら、料亭滝川などで料理人を務めた後、碗宮へ。オーナーとなった現在も、美味しいものを提供したいと日々料理と向き合っている。 『ひとつでも印象に残るものをご提供させていただこうという思いでお料理を作っております。すべての皿が季節を意識した構成となっております。ぜひ皆様のご来店を心からお待ちしております。』

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています