キャロット・ラペ

キャロット・ラペ

菊地 美升シェフのレシピ

コツ・ポイント

昔ながらのフランスらしいお惣菜・サラダ・クリュディテ(ドレッシングで和えた生野菜盛り合わせ)からの一品。
にんじんの歯触りをよくするため、繊維にそって細切りにします。
まず横半分に切って薄切りに。それから縦方向にそろえて細く。

材料

4人前
調理時間: 約10分

にんじん 1本 
エシャロット ▶極みじん切り 大さじ1 
パセリ ▶極みじん切り 少々 
■ドレッシング  
赤ワインビネガー 大さじ1 
レモンジュース 大さじ1 
サラダ油 大さじ3 

作り方

  • STEP 1

    にんじんは繊維にそって切る。まず横半分に切ってうす切りにし、縦方向に揃えて細く千切りにする。

  • STEP 2

    ドレッシングの材料をボウルに入れ混ぜたところに、にんじんを入れて和える。
    和えたらすぐに食べられるので、皿に盛り、上にパセリをのせれば完成。

菊地 美升

菊地 美升シェフ

高校卒業後、辻調理師専門学校に進学。コックコートをまとったシェフの姿に憧れて、フランス料理の道へ。 東京・六本木「AUX SIX ARBRES 」、勝どき「CLUB NYX」で働いた後、1991年に渡仏。リヨンの「La Poularde」、モンペリエの「Le Jardin des Sens」、ボーヌの「L'Ecusson」と、フランス各地のレストランで修行を積み、同時にワインへの造詣を深める。その後イタリアに渡り、「ENOTECA PINCHIORRI」でも腕を磨く。 1996年に帰国し、表参道「L'AMPHORE」のシェフに就任。2000年に独立し、「ル・ブルギニオン」をオープンする。

みんなのおいしかった!

  • 切る方向大事です。

    おかぺこ

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています