春の庭「ひとくちホイコーロー菜の花と共に」!

春の庭「ひとくちホイコーロー菜の花と共に」!

野上 博文シェフのレシピ

コツ・ポイント

キャベツ 菜の花はをボイルする時少量の塩を入れサッと熱湯に通し氷水の中で冷ます。
冷めたら良く水分取る。
鍋に少量のサラダ油を入れニンニク 葱 豆板醤を炒め香りを引き立たせる。
普通は炒める料理ですが、春キャベツの中に食材 調味料を閉じ込めサラダ感覚で食べて頂きます

材料

1人前
調理時間: 約8分

■材料  
キャベツ ▶熱湯に塩入れてサッとボイル 1/2枚 
豚バラ肉スライス ▶熱湯に入れてサッとボイル 5g 
赤パプリカ ▶正方形にカットしてサッとボイル 3g 
▶微塵切り 2g 
■飾り食材  
赤パプリカ ▶サッとボイル 1粒 
▶縦に15cm 横0,3cmにカットしてサットボイル 1本 
菜の花 ▶サッとボイル 1本 
菜の花の花 ▶色合い 2個 
■調味料  
甜麺醤 少量 
ニンニク ▶微塵切り 小量 
豆板醤 小量 
醤油 小量 
胡麻油 小量 
辣油 小量 

作り方

  • STEP 1

    鍋に小量の油を入れニンニク 葱の微塵切り2g 豆板醤を良く炒めて香りを出し甜麺醤 醤油
    で味を決め豚バラ 赤パプリカを混ぜ合わせ胡麻油 辣油で照りを付ける。

  • STEP 2

    春キャベツ 菜の花 葱 赤パプリカはサッとボイルして氷水の中で冷やす。
    冷えたら良く水分を取る。

  • STEP 3

    春キャベツにstep1の食材を入れ中心に菜の花を差し葱で縛る。
    「寄せてできたキャベツの頭の部分はカットする」

  • STEP 4

    仕上げ
    菜の花の中心に赤パプリカを置き、皿の中心に菜の花の花を飾る。

野上 博文

野上 博文シェフ

両親は商売をしていましたので、小学生の頃から台所に立ち、インスタントラーメン、ボンカレーを良く食べた記憶があります。あの頃から食に対して、もっと美味しい物が食べたいと思う様になりました。高校を卒業後、天王寺にある、辻 調理師専門学校に入学致しました。その時に講師で来られた、東京の原宿にあります「南国酒家」の富塚料理長が作られた、蟹卵入りフカヒレとろみスープを試食させていただき、この世にこんな美味しい食べ物がある事に感動を覚え、中国料理の道に入るきっかけになりました。東京で6年間修業し、辛い事のほうが多かった様に思いますが、調理の基礎をたたき込んでいただき、今では本当に感謝しております。その後大阪全日空ホテル「今のANAクラウンプラザホテル大阪」「今は亡き全日空ゲートタワーホテル」15年「高槻京都ホテル」で8年、「ホテルモントレ ラ スール大阪」4年目。和を大切に日々精進しております。 

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています