はかた地どりカツレツ ケッカソースと福岡レタスシーザーサラダ

はかた地どりカツレツ ケッカソースと福岡レタスシーザーサラダ

本多 哲也シェフのレシピ

コツ・ポイント

鶏は厚さが均一になるよう叩きます。焼く時は強火で一気に色を付けようとせずに弱火から中火で、両面が同じ色に仕上がるように焼いていきます。
シーザーサラダを添えることで、さらに栄養バランスも優れた一皿になります。
にんにくオイルは常備しておくと炒めものなどにも使え便利です。

材料

3人前
調理時間: 約30分

■カツレツ  
地鶏ムネ肉 ▶皮と筋を取り除き、3枚にスライス 大1枚 
少々 
白こしょう 少々 
薄力粉 適量 
▶パルメザンチーズを混ぜておく 1個 
パルメザンチーズ 適量 
パン粉 適量 
オリーブオイル 適量 
■ケッカソース  
はかたのトマト ▶湯むきして8等分にカット 2個 
オリーブオイル 適量 
パルメザンチーズパウダー 10g 
少々 
黒こしょう(粗挽き) 1つまみ 
レモン汁 少々 
にんにくオイル ▶みじん切りにしたにんにくをサラダ油に一昼夜(直後は辛い) 5滴くらい 
バジル ▶3mm幅にカット 2枚 
■シーザーサラダ・シーザードレッシング  
マヨネーズ 80g 
アンチョビペースト 3g 
にんにく 小0.5片 
リーペリンソース ▶ない場合はウスターソース 少々 
■仕上げ  
黒こしょう 少々 
パルメザンチーズパウダー 20g 
レタス ▶1個を1/4にカットし、水分をよくきる 3/4個 
生ハム 適量 

作り方

  • STEP 1

    【カツレツ】地鶏ムネ肉は包丁で3枚にスライスして、筋を取る。ラップに包んで上から瓶などでたたいて薄くのばす。

  • STEP 2

    軽く塩、白こしょうし、片面だけ格子状に切り目を入れておく。強力粉⇒溶いた卵にパルメザンチーズを加えたもの⇒パン粉の順につける。

  • STEP 3

    フライパンにオリーブオイル少々を熱し、Step2で切り目いれた面を下にして肉をいれて中火で焼く。きつね色になったら、返して裏面も焼く。

  • STEP 4

    【ケッカソース】トマトをボウルに入れて、塩、黒こしょう、オリーブオイル、少々、レモン汁、にんにくオイル、バジルを加えてあえる。

  • STEP 5

    【シーザードレッシング】マヨネーズからリーペリンソースまで、全ての調味料を混ぜる。

  • STEP 6

    器にレタスをのせ、その上に生ハムをのせて、黒こしょう、パルメザンチーズパウダーを上からふり、シーザードレッシングを添える。カツレツとケッカソースを盛れば完成。

本多 哲也

本多 哲也シェフ

1968年神奈川県小田原市出身。東京調理師専門学校卒業後、【リストランテ トゥーリオ】等で経験を積み、97年に渡仏・渡伊。イタリアの三ツ星レストラン【アンティカ・オステリア・デル・ポンテ本店】等で修業後、99年に帰国。【リストランテ アルポルト】にて副料理長を務めた後、04年に【リストランテ ホンダ】を開店。ミシュランのひとつ星を取得。 季節ごとの素材本来の個性である風味、香り、食感、彩を活かした料理とともに、ゆっくりと大人のための時間を味わっていただくことをコンセプトに、常にみなさまに愛される店づくりを心がけている。

みんなのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

関連レシピ

このレシピを見た人は
こんなレシピも見ています