18cmケーキ型 1台分
 調理時間:
約30分
                                                                                               
材料・調味料 分量 下準備
グラーブビスケット 100g (普通のビスケットでも代用可)袋に入れて、砕く 
バター 50g 電子レンジでやわらかくしておく 
クリームチーズ 200g 電子レンジでやわらかくしておく 
マスカルポーネ 70g  
フロマージュブラン 30g  
グラニュー糖 70g  
レモン汁 20cc  
生クリーム 200g とろみが付く程度に泡立てておく 
板ゼラチン 8g 小ボウルにたっぷりの氷水をはり、ふやかしておく 
苺 1パック半 洗ってヘタを取り、半分に切っておく。 
■ ゼリー液 
白ワイン 50cc  
水 50cc  
レモン汁 小さじ2  
グラニュー糖 20g  
板ゼラチン 2g 小ボウルにたっぷりの氷水をはり、ふやかしておく 
キルシュ(リキュール) 少々(お好みで)  
コツ・ポイント
クリームチーズがダマにならないように、よく混ぜる。 ゼリー液は、レアチーズがとけないようにしっかり冷やす。 ※調理時間は、冷蔵庫で休ませる時間を除きます。

Recipe

  1. STEP1

    ビスケットと溶かしたバターを加えて混ぜ合わせたものを型に敷き詰め、冷蔵庫で冷やす。

  2. STEP2

    ボウルに柔らかくしたクリームチーズ・マスカルポーネ・フロマージュブラン・グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら混ぜる。

  3. STEP3

    Step2にふやかしておいたゼラチンを入れてよく混ぜ、レモン汁を加えて混ぜる。

  4. STEP4

    そこに生クリームを加え、混ぜる。型に流し込みます。型を左右に揺さぶり表面を平らにして冷蔵庫へ。(約1時間)

  5. STEP5

    【ゼリー液】鍋に材料を全て入れ火にかけ(周りが沸騰し始める程度)、ふやかしたゼラチンをしっかり溶かす。火からおろし鍋の底に冷水(氷水)を当て完全に冷ます。

  6. STEP6

    Step4の固まったレアチーズの上に苺を並べていく。二列目は一列目の苺の上に少し重なるように。

  7. STEP7

    Step6の上に【ゼリー液】をかけて冷蔵庫で冷やす。(ゼリー液が温かいとレアチーズが溶けてしまうので注意)固まれば完成。