シェフごはんコラム

家にある材料で!ささっと作れる和パスタ4選

帰宅後の夕食の準備は、なにかと慌ただしいもの。炊飯器をセットするのも面倒だし、何より早く用意したい…そんな時頼りになるのが、スパゲッティをはじめとしたパスタ類だ。今回は、日常的な食材ですぐに作れる和パスタを4種ご紹介する。

ホッ…と一息 簡単納豆パスタ

ホッ…と一息 簡単納豆パスタ

口当たりの良さにもこだわった納豆パスタのレシピは、フレンチのシェフとして「レストラン コット・ア・コット」で活躍する木口直樹シェフによるもの。納豆に空気を含ませるようにかき混ぜ、ふんわりとムース状に仕上げるのがポイント。スパゲッティに絡みやすく、まろやかな食感と食材の一体感が楽しめる。ごま油をプラスすれば、また違った味わいに。

レシピを見る

かつおぶし香る冷製まぜ味噌カルボ

かつおぶし香る冷製まぜ味噌カルボ

まぜるだけで失敗しない!というソースが魅力のレシピ。考案してくれたのは「鉄板焼 蓮」で腕を振るう染川修広シェフだ。味の決め手は、かつおぶしにもろみ味噌と麺つゆ、柚子の香りを効かせた万能鰹節味噌。麺つゆをうまく活用する事でバランスの取れた美味しさに仕上がるのだとか。仕上げに卵黄をのせることで、彩りもよく食欲をそそる一品に。

レシピを見る

茎わかめと大葉のパスタ

茎わかめと大葉のパスタ

茎わかめを使った和パスタのレシピを考案してくれたのは「Le Bonze」青木 健晃シェフ。フレンチの名店で経験を積んだベテランシェフが、和の食材とパスタをマッチングさせた珍しいレシピを提案。茎わかめの食感を活かすため、半量をソースに、半量を粗みじん切りにして使用するのがポイント。ソースに加えた大葉の香りが爽やかな、シェフのセンスが光る一品。

レシピを見る

ちりめんじゃことレタスのパスタ

ちりめんじゃことレタスのパスタ

エゾシカやアイヌ料理も楽しめるユニークなバール&トラットリア「ケラピリカ」のオーナー、今ひろあきシェフによる簡単レシピ。レタスやちりめんじゃこという、身近な材料でぱぱっと出来る和風パスタだ。ニンニクを焦がさないように弱火で調理するのが、より香り高く仕上げるコツ。レタスの代わりにほうれん草などでも美味しくできるので、冷蔵庫の中身に応じたアレンジも楽しめそうだ。

レシピを見る

短時間で出来上がるパスタは、忙しい時の強い味方。和の食材や調味料との相性も抜群だから、いろいろな組み合わせを試してみたい。シェフの小ワザが効いた和パスタのレシピを参考にすれば、ワンパターンにならずに楽しめそうだ。

  • facebookにシェア
  • ツイートする
  • はてなブックマークに追加