親子丼 フライパンで親子丼!野永 喜三夫シェフのレシピ

お気に入りに追加

親子丼 フライパンで親子丼!

コツ・ポイント

【鶏肉】 鶏肉を筋切りなどしてから細かく切ると、ご飯の絡みもよく食べやすくなります。老舗親子丼店も同じ技を使っているそうです!
【[合わせ出汁】 全ての丼ものに使える万能出汁です!出汁7・みりん5・しょう油3は、何の丼にも応用できます!

4人前/調理時間:約15分
材料・調味料 分量 下準備
鶏もも肉(1枚)   300g   
玉ねぎ   1/2個  くし切りにスライスしてほぐす 
卵   8個  あらく溶いておく 
ご飯   4人前   
出汁  
出汁   140cc   
みりん   100cc   
しょうゆ   60cc   
七味や黒七味   適量   

作り方

  1. 1

    鶏肉は全体に触って、軟骨などの固いところや筋を切り、小さめに切る。 *筋を断ち切る方向で切ると柔らかくなる。

  2. 2

    フライパンに、出汁、みりん、しょうゆを入れ合わせ調味料を作る。火をつけない状態で、玉ねぎ、鶏肉を入れ、玉ねぎと肉がほぐれたら火をつける。(中強火)

  3. 3

    フライパンは強火のままにし、たまに混ぜる程度で、あまり触らず煮立てる約3~4分煮続け、味が少し濃いめで甘辛い状態になったら、卵を入れる準備をする。

  4. 4

    甘辛く煮詰まった所に、あらく溶いた卵を真ん中から『の』の字を書くように、3回に分けて入れる。1回目、さっとかきまぜる。

  5. 5

    少し卵が固まって来たら2回目の卵を回し入れ、またしばらく経ったら、3回目の卵を回し入れて固まらないうちに火を止める。

  6. 6

    ご飯をふんわり盛りつけた丼ぶりに、卵をのせて完成!お好みで粉山椒などをかけて。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

親子丼 フライパンで親子丼!の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう